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2021.5.21『反日種族主義』の出版意義

 『反日種族主義』李栄勲他 (韓国) 未来社2019

2021.05.21 追記
引揚者のなかでもコアな人たちの「慰安婦」に対するコメント
朝鮮半島では戦前は今でいうところの「慰安婦」/ 「慰安所」はなく、それぞれ「女郎」、「闇の女」/ 「女郎屋」「淫売屋」などと呼ばれていた。戦後は米兵向けの女性は「パンパン」などと呼ばれていた。
「慰安婦」「慰安所」という言葉は戦後、昭和40~50年頃までなかったが、韓国の政治的外交的目的のためいつのまにか、
「慰安婦」「慰安所」という呼ばれ方が始まったというのが実情ではなかろうか。

以下、2020.8.04
 日本と主に韓国が対立している歴史問題に、李栄勲(元ソウル大教授)らが実証的に客観的に、韓国で主流となっている歴史観に反論を試みたものである。
 
 取り上げているテーマのひとつ土地調査事業に関しては、反抗した農民を即決で射殺したとする小説『アリラン』に対して「ありえない」と否定している。
 
 戦時の労務動員についても「強制動員」が「神話」であり、韓国教科書や映画などにおける多くの誤りにも言及している。
 
 日韓国交正常化交渉で問題となり、今も問題となっている請求権協定について、韓国側は「請求すべきものは別にない」との見解も述べられている。
 
 本書後半で重点をおいている慰安婦問題についても、当時は普通に存在した公娼制の延長線上にあり、解放後も広く存在した米軍や韓国軍の慰安婦問題を棚上げして、日本のみを批判するのは公平ではないと主張している。さらに慰安婦問題がこじれた背景には挺対協〔現在の正義記憶連帯〕の誤った主張や運動があることも強調している。

 『反日種族主義』、『反日種族主義との闘争』で独島(竹島)が韓国の領土であるという証拠は1つもないことが述べられている。2019年現在でも韓国の人たちもうすうす、だいたい、竹島が歴史的にも国際法的にも日本の領土とわかってきていると言われている。
 
 著者の李栄勲は韓国の近現代史の歴史記述の背景には、韓国の「ウソをつく文化」や「ウソが政治の有力な手段」となっていることをあげ、さらには日本だけを一方的に陥れる韓国の「反日種族主義」があることを指摘している。
 
 少なからぬ日本の人たちの対韓認識が変わりつつあるといっていいこの夏、東アジア近現代史、日韓関係に関心をもつ人々には必読の書である。

 cf, 1.「李承晩TV」https://chaamiey.blog.fc2.com/category8-2.html

   2.”自由を愛する韓国人”が失望する文在寅のウソ PRESIDENT Online 
         https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190806-00029531-president-pol&p=3

  3.  竹島は島根の宝 わが領土 https://www.pref.shimane.lg.jp/admin/pref/takeshima/web-takeshima/ 
            日韓近代史資料集  韓国ニュー・ライトの応援+竹島問題 https://chaamiey.blog.fc2.com/blog-entry-3332.html
       

 惜しむらくは、『『植民地遊廓』の虚実』(レインボー出版)に関連した事項で、まったくの間違い(勘違い)があること。
 第23章 日本軍の慰安婦の真実  李栄勲 に
 x나남 ○ 회령 に徳川楼という料理屋があったとあるが、料理屋と言いたければその名前は「千歳楼」。
 
 「その料理屋が1937年以後、日本軍専用の慰安所として指定された」とあるが、事実ではない。
  徳川楼の今もご健在の者は、「1937年とかに関係なく、それ以降、日本軍専用とかではまったくなく、日本人、朝鮮人、支那人、満洲人、目の色の違う人たち(ロシア人)が利用。慰安所とかではなく、遊郭」と述べている。
 韓国では慰安所と遊郭がよく混同されている。

が、全体としては韓国で言われている歴史認識の間違いを指摘した画期的な良書。(日本国内と違って韓国で、このような事実を述べることはなかなか至難の業である)

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